履歴書

履歴書は、必ず手書きで記入しましょう。
字に自信がなくても、ゆっくり時間をかけて丁寧に
人生で一番綺麗な字だ!と思えるくらいの字で書きます。
誤字脱字はもちろん厳禁です。
時間をかければ、字に自信がなくても、
それなりの字に見えるはずです。

パソコンに自信のある方は、市販の履歴書を使うより
自分で作ってもいいかもしれませんね。
資格の多い方は、資格欄を広めにしたり、
より意欲を伝えたい方は、自己PR欄を広めにしたり・・・
ただし、文字は手書きで!

履歴書のサイズは、他の応募書類と揃えるといいでしょう。
挨拶状(添え状)や職務経歴書がA4なら、A3。
挨拶状(添え状)や職務経歴書がB5なら、B4。
サイズを揃えておくと、書類の整理がしやすいんですよ。
採用者側に、好印象を与えると思います。

【履歴書作成のポイント】

日付 郵送する場合は、投函する日付を、
持参する場合は、持参する日の日付を記入します。
日付を書きだめしておくのはやめましょう。
元号か、西暦か・・・ですが、
一般的には、元号を使うほうが多いようです。
(平成〇〇年〇〇月〇〇日)
印鑑 印鑑は、フチが欠けていたり傷のあるものは使わずに
かすれず、まっすぐ、綺麗に押しましょう。
シャチハタよりは、三文判で構わないので
朱肉で捺印したほうがいいと思います。
氏名 ふりがな(ルビ)は、「フリガナ」だったらカタカナで、
「ふりがな」だったらひらがなで記入します。
写真 必ず貼付しましょう。
写真の貼っていない履歴書なんて
それだけで採用対象外になってしまうかも・・・
スナップ写真ではなく、ちゃんと写真屋さんに
撮ってもらいましょう。
カラーかモノクロか、特に指定がないなら
モノクロの方が印象がよく見えるそうですよ。
3ヶ月以内に撮ったバストアップの写真を使いましょう。
万が一、写真がはがれてしまった時の事も考えて
写真の裏には、ペンで名前を書いておきましょう。
住所
電話番号
住所は、都道府県名からアパートの名称や部屋番号、
「〇〇方」まで正確に記入します。
不在がちな人は、実家を連絡先にしてもいいでしょう。
ただし、この場合は、必ず家族に
「〇〇会社に、応募している」旨を伝えておく事。
電話番号は、必ず連絡がとれる番号を記入します。
市外局番から記入しましょう。
携帯電話があれば、携帯電話番号も記入しておきましょう。
連絡がとれなくて、不採用・・・なんて事がないように!
学歴 学校名は正式名称で記入しましょう。
中学校までは卒業年のみ、
高校以上は入学年と卒業年を記入します。
高校は科名、大学は学部・学科・専攻を記入します。
「〃」とか「同校卒業」など書くと、手抜きと思われます。
全て省略せずにきちんと記入しましょう。
職歴 原則的には、すべての勤務歴を記入します。
アルバイトも長期にわたった場合は、職歴に入ります。
ただし、学生時代のアルバイトは記入しないのが一般的です。
職業訓練を受けた方は、訓練コース名と訓練期間
訓練校名も記入します。
退職の理由は、会社の倒産以外は
すべて、「一身上の都合により退社」です。
「上司と喧嘩して・・・」など正直に書く必要はありませんよ。
免許
資格
取得年順に記入します。正式名称で!
同じ資格で級が違うものは、最高位の級を記入します。
あまり低い級は書かないほうがいいかもしれません。
空欄を埋めているだけに見られるかも・・・
せめて3級レベル以上が望ましいですね。
取得予定のものがあるなら、その旨も記入しましょう。
趣味
特技
空欄や、「特になし」は極力避けましょう。
趣味は、「読書」や「映画鑑賞」などありきたりなものの場合、
具体的な内容を交えて書き添えます。
「夏目漱石は全て読破」とか「主にフランス映画」とか。
詳しく書いておけば、面接の時の話題づくりにもなります。
面接官と共通の趣味があって、意気投合!とかあるかも。
志望の動機 一番、重要視される項目です。
「社風があう」とか「将来性がある」などの
決まり文句はダメです。
今までの経験や今後の希望、仕事の適性と
会社の特色を結びつけて、具体的に記述します。
しっかり情報収集をした上で、志望動機が伝わるように
自分の言葉で記入しましょう。

ずばり!就職活動について
資格と仕事 目次
▲TOP

Pick Up!
採用される履歴書・
職務経歴書はこう書く
人事担当者の眼を必ずクリアする履歴書・職務経歴書の書き方のポイントを具体的に実例付きで紹介。
書類選考で落とされる人は何回書いても同じ間違いをしている!就職情報誌のベテランライターが懇切丁寧に書き方を教えています。

おすすめ度 ★★★★★

上の写真かタイトルをクリックして表示されたページの、本のタイトル「採用される履歴書・・・・」をクリックすると、購入者のレビュー(感想)を見ることができます
そこから、購入もできます。





仕事を勝ちとる
履歴書・職務経歴書・
カバーレター
の書き方
応募書類は、項目を埋めるだけじゃダメ。この本は、うまく書けない悩みを解消してくれます。
就職・転職・再就職に成功した人たちの実例に基づいた豊富な文例が満載です。

おすすめ度 ★★★★★

上の写真かタイトルをクリックして表示されたページの、本のタイトル「仕事を勝ちとる履歴書・・・・・」をクリックすると、購入者のレビュー(感想)を見ることができます
そこから、購入もできます。





転職版
そのまま使える
履歴書記入例250と
面接回答例161
履歴書の項目ごと、面接の質問ごとに模範例が網羅されています。
ピンポイント解説付きなので、個人の事情に合わせた応用も利きます。
自分にピッタリの履歴書がスグ書けて、面接の受け答えもソツなくできるようになるかも?!

おすすめ度 ★★★★★

上の写真かタイトルをクリックして表示されたページの、本のタイトル「転職版 そのまま使える履歴書・・・・」をクリックすると、購入者のレビュー(感想)を見ることができます
そこから、購入もできます。








Copyright-©saki 2004 All Rights Reserved


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送