1.WINDOWS入門(パソコン入門) テキスト

FOM出版
講習で使用しました。これは、ホントにパソコン初心者なんです!という人の為のテキストです。パソコンって何?っていうところから起動方法、マウス操作、文字入力、インターネット、メールetc.とりあえず一通りの基本的な内容が載っています。入門編だから、そんなに深い内容までは記載されていませんが、全ての基礎の基礎が学べます。
文字の大きさも適度なサイズなので、年配の方でも大丈夫。
IT基礎 パソコン入門 講師用』というテキストも出てるみたいです。最近、講師用テキストって結構出てますね。便利になったもんです。進め方や補足事項、注意点、板書例などが通常のテキストにプラスで記載されているそうです。インストラクター初心者の方には、いいかもしれませんね。勉強になると思います。

レベル:初級者
A4サイズ
講習で使用しました。上で紹介した『IT基礎 パソコン入門』に比べると、こっちの方がちょっと難しい内容かも・・・?『IT基礎 パソコン入門』を使用して、しばらくパソコンを使っていって、それからこのテキストを使用する流れが一番いいと思います。パソコン初心者の方が、いきなりこのテキストを使用しても、少し理解しづらいかもしれません。
「すぐに知らなくてもいいけど、知っておいた方が困らないよ。」っていう内容が載っています。

レベル:初級者〜
A4サイズ
アスキー
講習で使用しました。Z式マスターシリーズは、1ページの説明がZの形状で配置されています。左から始まって、右にいって、左下にいって右・・・って感じです。テキストが大きくて、画像も沢山使用されています。ただ、文字も多く、文字サイズが小さいので、慣れるまで大変かもしれません。年配の方には向かないと思います。内容は基礎から応用まで幅広く載っています。
独学よりは講習でインストラクターの説明付きで使用した方がいいテキストだと個人的に思います。
インストラクターの方は勉強用で使うといいと思いますよ。

レベル:初級者
A4サイズ
講習で使用しました。活用編なので、基本的な操作は省かれています。パソコン初心者の方が、いきなりこのテキストを使用するのは無謀かも・・・。上のテキストを使用した後で、活用編を使用するという流れが一番いいと思います。基礎が分かってる方は、いきなり使用してもまぁ大丈夫でしょう。知っていると効率的に作業ができたり、便利になる操作がいろいろと載っています。

レベル:初級者〜
A4サイズ
日経BP
講習で使用しました。パソコンの起動方法から文字入力、インターネット、メールの内容まで基本的な内容はもちろん、Windowsの応用も載っています。基本操作の合間にも『なるほど情報室』っていうコラムっぽいページがあって、便利な操作が紹介されています。
パソコン入門とWindows入門は、これ1冊でOKだと思います。

レベル:初級者〜
B5サイズ
実教出版
講習で使用しました。実教出版は、テキストが安いのは知ってたけど、このWindowsのテキスト・・・こんなに安くていいの?!580円です。安すぎっ!まーサイズが小さくて、薄いんだけど。
Windowsとは・・・から始まって、マウス操作、文字入力、ペイントでお絵かき、ファイル管理・・・と基本操作が載っています。最初に知っておくべき必要最低限の内容ですね。これ1冊で基本はOKだと思いますが、インストラクターの補足説明とか、もう1冊他のテキストを合わせた方が内容的に充実するんじゃないかなと思います。表紙のペンギンに癒されます〜♪

レベル:初級者
B5サイズ


2.WORD(ワープロ)へ→
 
・saki使用テキスト一挙公開!
*PC&Inst目次
▲TOP


Copyright-©saki 2004 All Rights Reserved


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送