3.EXCEL(表計算) テキスト

FOM出版
講習で使用しました。『Excel2000-1』は基礎、『Excel2000-2』は応用です。いろいろと改訂版が出てますが、その中でも一番新しいものを挙げています。FOM出版は、超有名なので選んで間違いはないでしょう。基礎と応用の両方すれば、操作はOKです。練習問題が各章ごとに1・2問ついています。

Excel2002 基礎 講師用』というテキストも出てるみたいです。進め方や補足事項、注意点、板書例などが通常のテキストにプラスで記載されているそうです。インストラクター初心者の方には、いいかもしれませんね。勉強になると思います。基礎だけじゃなくて、他のレベルも講師用があったらいいのにね。

レベル:初級者〜中級者
データCD-ROM付き
A4サイズ
上で紹介したテキストのドリルです。
『Excelドリル』は、『Excel2000-1・2』に対応しています。
データCD-ROMがあるので、操作の練習にはもってこいだと思います。Wordと同じく、完成図が載っているので、その完成図を見て、最初から自分で作ると、身に付くんじゃないかな〜・・・と。
まずは、データCD-ROMからデータを呼び出して、問題に沿って解いていって、一通りできたら、完成図を見て同じものを最初から作ってみる。
この方法をすると、問題以外に、自分の弱点・疑問点が見つかると思います。

レベル:初級者〜中級者
データCD-ROM付き
A4サイズ
講習で使用しました。ビジネス活用編とタイトルにある通り、仕事で使いそうな出張旅費伝票とか納品書とかを作っていきつつ、関数やマクロ機能を習得するといった内容です。
はっきりいって、初心者の方が使用するには無理があります。関数も理解するのが大変だし、関数を組み立てる詳細が書いてない(説明文に関数の式が載ってるだけ)ので、テキスト通りにすれば、同じ結果が得られると思うけど、なかなか同じ事をテキストなしでするのは難しいでしょう。
エクセルをある程度のレベルまで習得した方なら大丈夫かも。絶対参照も完璧に理解しておく必要があります。勉強をするには、すごくやり応えのある1冊だと思います。

レベル:中級者〜
データCD-ROM付き
A4サイズ
実教出版
講習で使用しました。Word同様にB5サイズだからか、安いです!小さいわりに練習問題数が豊富です。データCD-ROMは付いてませんが、データをダウンロードできます。『Excel2002』からカラーになって見やすくなりました。
基礎から応用までの内容が記載されています。結構盛りだくさんです。Wordのテキストよりは、Excelの方がよく出来てると思います。たまに、ややこしい方法で操作が載っている部分があるので、補足説明が必要な時もありますが・・・(^^;
実教出版を使うときは、インストラクターの腕の見せ所っていう感じです。気が抜けません・・・。

レベル:初級者〜中級者
データダウンロード可
B5サイズ
ソフトバンクパブリッシング
勉強用に『Excel2000』の方をWordとセットで買いました。
なんで買ったのかは、Wordのところで書いた理由と同じです。このテキストもいいですね〜。問題がいいと思います。自分で練習問題を作るときなんかに、このテキストの問題を参考にさせてもらったこともあります。難しい内容もあるから、初心者の方向けではないですね。
ある程度Excelを使ってきて、スキルチェックをしたいという方にはもってこいのテキストだと思います。
エジプト風の挿絵が、やっぱりちょっと気になります・・・。

レベル:中級者〜
データCD-ROM付き
B5サイズ
技術評論社
これは、練習問題を作るのに参考にしようと思って買いました。『例題30+演習問題70しっかり学ぶ』シリーズは、Excel以外でもいろいろ出てますが、このシリーズはおすすめです!簡単なところから徐々にステップアップしていくので、独学用にぴったりだと思います。例題で操作を確認して、演習問題で理解できてるかを確認する。演習問題は、応用もかねていてとても勉強になります。このシリーズのWordもいいんじゃないかな?

レベル:中級者〜
データダウンロード可
B5サイズ
アスキー
Wordと同じく、禁断の秘技という、ちょっとあやしいタイトルに惹かれて買いました。Wordに比べて、Excelは思っていたより裏技と思える内容は載っていなかったような気がします。
独学でExcelを使ってきて、もっと効率的な操作が知りたいなぁという方にはいいと思いますよ。私が買ったのは『Excel97』の方でしたが、97に載ってる裏技を2000とか2002で試してみたら出来たので、Wordと同じでExcelの方もバージョンはあまり関係ないのかな?と思いました。裏技は、知ってて損はないですよ。

レベル:中級者〜
B5サイズより少し小さめ


←2.Word(ワープロ)へ 4.ACCESS(データベース)へ→
 
・saki使用テキスト一挙公開!
*PC&Inst目次
▲TOP


Copyright-©saki 2004 All Rights Reserved


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送