4.ACCESS(データベース) テキスト

FOM出版
講習で使用しました。このテキストを指導する為にAccessを猛勉強しました。FOM出版は確かにわかりやすいけど、やっぱり「アクセスって何?」っていう人たちがいきなり勉強するには、このテキストだけじゃ説明不足だと思います。インストラクターの補足説明が必要ですね。
テキスト通りに間違えずに操作をすれば、Accessでどんな事ができるのか?という事はわかると思います。ただ、基礎と応用を一通りやったからといって、Accessが使えるか?というと、それは難しいんじゃないかなぁ・・・と正直思います。
基礎で一通りの操作を確認して、自分で何か作ってみるといいと思いますよ。簡単な住所録とか・・・。それで、作れたら応用をやってみる。そんな流れがいいと思います。
Access2002 基礎 講師用』なんてテキストも出てる!私が指導する時には出てなかったような・・・?知らなかっただけかな?知ってたらもっとわかりやすく指導できたかも〜?!・・・まぁ、いまさらって感じですけどね。もし、これからAccessを指導するインストラクターの方がいたらおすすめですね。だって、AccessってWordとかExcelと違って、本当に受講者を理解させるの難しいですから・・・。
Accessビジネス活用編』なんてテキストもあります。こーれーはー・・・、お仕事でAccessを活用したい方にはいいかもしれませんね。ただ、Accessを全く触った事がない方は、止めておいたほうがいいと思います。

レベル:初級者〜上級者
データCD-ROM付き
A4サイズ
上で紹介したAccess基礎と応用のドリルです。
操作を確認するにはとてもいいテキストだと思います。でもやっぱり本当にAccessを使いこなしたいなら、何かを作ってみるのが一番だと思います。テキストやドリルを一通りやってできたからといって、Accessが使えるとはいえません。実際に自分で作ってみると、どこが理解できてないのかが明確に分かりますよ。

レベル:初級者〜中級者
データCD-ROM付き
A4サイズ
技術評論社
Accessを指導することが決まってから、勉強用に買いました。このテキストにはお世話になりましたよ。初めてAccessをするという方に、とてもいいと思います。Accessって、まずはデータベースの概念が分からないと使えないんですよね・・・。このテキストは、そのデータベースの概念をやさしく説明してくれています。はじめての方がつまづくポイントも丁寧な解説があります。
絶対おすすめ!分かりやすい!
Access始めようと思うなら、まずこのテキストからって感じです。
Access2000〜2003まで対応しています。

レベル:初級者〜
B5サイズ
翔泳社
上のテキストと同じで勉強用に買いました。このテキストにもお世話になりましたよ。ExcelとAccessって画面もなんとなく似てるし、操作も似てるところがあるんだけど、根本的にする目的が違うんですよね。ExcelとAccessの対比を盛り込んで解説されているので、Excelが一通り使えて、これからAccessを勉強しようかな?という方にはとても理解しやすい内容だと思います。
実際、私が指導した時も、先にExcelの講習があったので、とても役に立ちました。上で紹介した『はじめてのデータベース』とこのテキストの2冊あればOKだと思います。

レベル:初級者〜
B5サイズ


←3.EXCEL(表計算)へ 5.POWERPOINTへ→
 
・saki使用テキスト一挙公開!
*PC&Inst目次
▲TOP


Copyright-©saki 2004 All Rights Reserved


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送