5.POWERPOINT(プレゼンテーション) テキスト

FOM出版
講習で使用しました。パワーポイントは、操作的には、ワードより簡単といってもいいくらいのソフトです。ワードが一通り使えれば、パワーポイントの操作は、楽々できるでしょう。操作は、全てこのテキストに載っています。だから、1冊すればスライドを作ることはできます。
パワーポイントはプレゼンテーションをする時に使うスライドを作るソフトですけど、スライドを作るには、構成力とセンスが必要なんですよ。あと、プレゼン技術。このテキストは、操作の勉強にはとてもいいと思います。でも、実際プレゼンをする必要性がある方は、このテキストの他にプレゼン技術についての本を買って勉強した方がいいでしょうね。
操作の勉強をするにはおすすめの1冊です。
プレゼンテーションテクニック惹きつけて離さない説得のコツ』『PowerPointビジネス活用編』というテキストも出ているようです。この本も一緒に勉強すると良さそうですね♪

レベル:初級者〜
データCD-ROM付き
A4サイズ
実教出版
講習で使用しました。WordとExcel同様にB5サイズだからか、安いです!WordとExcelと違って、2002からはデータCD-ROMが付いています。このテキストは、プレゼン技術からパワーポイントの操作まで一通り載っています。ただ、テキスト自体が薄いので、内容もちょっと薄いです。プレゼンとは?パワーポイントとは?それぞれどういうものかを知るにはいいと思います。
できれば、他のテキストも一緒に使った方がいいと思います。

レベル:初級者〜
データCD-ROM付き
B5サイズ
エクスナレッジ
講習で使用しました。このテキストは、実際にプレゼンをする方は、ぜひ1冊持っておくべきです!そのくらい実践向きのテキストです。操作についてはあまり書いてありませんが、構成の仕方、プレゼン技術に関する内容がすごく勉強になります。著者の方は2000人以上のプレゼンを見てきたらしいですよ。沢山のプレゼンを見てきて、成果をあげるプレゼンの共通のツボを見出してきたとか・・・。ダメなプレゼン、ダメな話し方が分かりやすい例で挙げられていて、改善例も載っています。ダメな例は、自己流でプレゼンをしてきた方によくありがちです。
プレゼンは、1度ちゃんと勉強をした方がいいと思います。目からうろこの内容も載っているはずです。
インストラクターの方にもおすすめです。インストラクターは、企画や商品を紹介するわけではありませんが、インストラクションも一種のプレゼンですから、この本はいいと思いますよ。

レベル:初級者〜
B5サイズ


←4.ACCESS(データベース)へ 6.インターネット・メールへ→
 
・saki使用テキスト一挙公開!
*PC&Inst目次
▲TOP


Copyright-©saki 2004 All Rights Reserved


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送