おすすめタイピング練習法
sakiは、短大で『英文タイプライター』を習ってたので、
そのおかげもあって、タッチタイピングができるようになりました。
タッチタイピングっていうのは、手元を見ずにタイピングをする事です。

パソコン初心者の頃は、キーボードのキーの位置がどこにあるか
全然分からないので、どうしても手元を見てしまいます。
それは、しょうがないとsakiは思います。
でも、これからパソコンをずっと使っていくんだったら、
タッチタイピングが『できない』よりは、『できた』方がいいと思います。
それから、入力方式が『ローマ字入力』と『かな入力』と
2種類ありますけど、sakiのお薦めは、『ローマ字入力』。
ずーっと『かな』で入力してきたっていう人には、無理に薦めませんが
これからどっちにしようか迷ってる人には、『ローマ字入力』をお薦めします。
パソコンって、『ローマ字入力』が初期設定になってますし、
なんだかんだいっても、『ローマ字入力』の方が入力しやすいんです。

まーでも、タイピングは慣れですから、どっちが入力しやすいかなんて
本人がどう思うかによって変わってくるとは思いますが・・・(^^ゞ

とにかく、タッチタイピングができるとどういうメリットがあるかというと、
1.手元を見る時間のロスがなくなるので、入力が速くなる
2.画面だけを見るので、入力ミスに気づきやすくなる
3.周りの人に仕事ができる人だと認識される
  (本当に仕事ができるかどうかはおいといて・・・)
4.入力が楽しくなる♪

デメリットも・・・(これはsakiだけかも)
1.文字を書くのがイヤになる
2.自己最高ランキングを更新しようとムキになる

タイピングは、練習すれば練習するほど上達します。
ただ、ある時を境に全然上達しないな〜と感じる停滞期間があります。
その停滞期間で諦めて練習をやめてしまうのは、もったいないです。
毎日、10分程度時間をとって練習をするといいでしょうね。
タイピング練習にはまると、10分じゃ足りなくなりますが・・・。
無理をせず、毎日練習をすれば、必ずタッチタイピングはできます!
練習しなくなると、確実にタイピングレベルはさがりますよ〜。

練習をする時には、必ず、『手元を見ない』で下さいね!
つい見ちゃう気持ちは分かります・・・。
でも、見ちゃうと練習してる意味がなくなっちゃうんです。
『間違えるといけない』と思うから、手元を見ちゃうんですよね。
タイピングの練習だから、『間違えてもいい』んですよ☆^∇゜)
だから、手元は絶対に見ないで下さいね〜。

以下に、おすすめのタイピングソフト(HP)を紹介します。
めざせ!タッチタイピングマスターーーーーー!(゜ロ゜)/
 
MIKATYPE(ミカタイプ)
パソコン初心者からプロのワープロオペレータまで幅広く練習ができる
タイピングソフトです。教育現場でも使用されているそうです。
sakiが担当してる訓練でも、使わせていただいています。
フリーソフトなので、無料です!
ホームポジション(指をおく基本の場所)から練習できるので
はじめてタイピング練習をするという人には、特におすすめです。
圧縮されてますので、解凍して使用しましょう。
e-typing(イータイピング)
MIKATYPE(ミカタイプ)に慣れて、ローマ字単語練習が
ある程度できるようになったら、e-typing(イータイピング)にチャレンジ!
e-typing(イータイピング)は、ソフトをダウンロードしなくても
ウェブ上でタイピング練習ができるサイトなんですよ。
『腕試しレベルチェック』で、自分のタイピングレベルをチェックできます。
スコアによって、レベルが表示されます。
このレベル表示が、Sを超えると『Great!』『Tatujin』『Machine!』etc.
いろいろあって楽しいんですよね。
『腕試しレベルチェック』以外にも、『タイピング*バラエティ』の中に
面白い例文が沢山あるので、全然飽きません!
ランキングもあるので、登録しておくと自己最高ランキングが分かります。
sakiも、登録してます。(登録名は秘密♪ヾ(^▽^*)
『タイピング技能検定』なるタイピング検定も行っているそうです。
ウェブ上で24時間いつでも受験できるタイピング検定みたいですよ。
Ozawa-Ken
ゲーム感覚でタイピング練習ができるタイピングソフトです。
フリーソフトなので、無料です!
有名ダウンロードサイト『Vector』では、
常にタイピングソフトランキングの上位にあります。
格闘ゲームの要素が取り込まれていて、タイピング練習をすると
実写キャラクターが戦います。コンボもあります。
『格闘』『瓦割り』『板割り』の3つの練習方法があります。
Ozawa-Kenも、MIKATYPE(ミカタイプ)に慣れて、
ローマ字単語練習がある程度できるようになってから
やった方がいいと思います。
OZAWA-KEN+おばちゃん出ちゃいました』っていうソフトも
作ったみたい。こちらは、お店(ここ)で売られているみたいです。
したがって、無料ではありません。
このソフト、面白そう〜〜〜!おばちゃん!!ヾ(≧▽≦)ノ
Vector(キーボード練習)』には、
他にも沢山のタイピングソフトがおいてあります。
いろいろ試して自分にあったソフトを見つけるのもいいかもしれませんね。
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド
sakiが購入したのは、『ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2003』です。
これを書いている時点では、2003は製造中止になってて
新しく『ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2004』が販売されています。
一時期、テレビでこのソフトを使ってタイピングを競う番組があって
それに触発されて、つい購入してしまいました。
我ながら単純や・・・(^^;
購入のきっかけは単純だけど、ソフトは面白いですよ♪
♪ゾンビが出てきてこんにちは〜♪(どんぐりころころ調)
♪キーボードたたいて倒しましょ♪って感じです。
キーボード背負って、キャラクターは真面目なところが面白いです。
特打
初めて購入したタイピングソフトです。
特打はいろいろバージョンがあるけど、sakiが購入したのは普通の特打。
ガンマンが出てきて、バンバン鉄砲を撃つやつです。
ゲームセンターで鉄砲型のコントローラーで的を撃ったり、
風船撃ったりするゲームがありますよね。
ああいう鉄砲使うゲーム好きなんで、このソフトも結構はまりましたね(^^)
最後の大ボスも倒した気がする・・・気がするだけかな?
・・・はるか昔の事なので忘れました(=゜ω゜)
現時点で販売中なのは、『特打 CLASSIC 永久保存版』。
『特打1』と『特打2』を1枚にまとめたソフトらしいです。
それで、この値段は安〜い!だって、いちきゅっぱですよ?


*Private目次
▲TOP

タイピングで仕事が
10倍速くなる
タッチタイピング入門
Keyboard Master
A-TYPE
クターのタイピングワールド
特打ファンタジー
くまのプーさん 1 & 2パック
北斗の拳 激打SE
~タイピング奥義~

Copyright-©saki 2004 All Rights Reserved


広告 [PR] 再就職支援 冷え対策 専門学校 無料レンタルサーバー