資格取得体験記 〜ホームページビルダー認定プロフェッショナル〜

〜その6 IBMホームページビルダー認定プロフェッショナル〜
会社の人と一緒に取得した資格です。
みんながあんまり持ってない資格を取ろう!ということだったんですが
実際はどうなんでしょう??
ホームページビルダーは、指導したこともあったし、使ってたんで
『まぁ、大丈夫でしょ。』と対策テキストを見る前は軽く思ってました。
対策テキストは、
インプレスの『徹底攻略ホームページビルダー認定試験』というのを
購入して勉強しました。
このテキスト、非常に分厚いです!!
中身は、インストールから操作、スタイルシート、Javaアプレット、
アニメーション、ビデオ、Hotmedia、iモード対応ページまで、盛りだくさんです。
試験に受かるには、対策テキストを丸暗記すれば大丈夫です!
でも、、、丸暗記はおそらく無理です・・・。
細かい説明まであっていいんだけど、覚えきれません。
sakiは、テキストの内容は断片的にしか暗記できませんでした。
模擬試験があったので、何回も繰り返し解きました。
問題がランダムに出てくるのが、良かったです。
間違えた問題は全部コピーして、解説と解答を追加して、
エクセルで一覧を作りました。
試験を受けるのを決めてから、試験日まであまり時間がなかったので
ちょっと不安だったけど、覚悟を決めて試験会場に向かいました。
近所だと知り合いに会うかもしれないから、他県で受けました。
試験会場に行くまで、問題の出し合いっこです。
答えが分からないと焦るからやめときゃいいのに・・・(-o-)
試験会場についたら、受験者はsakiたちだけでした。
試験時間は、75分間。選択方式です。
2人とも、結構時間が余りました・・・。
試験結果は、その場で分かります!
む〜100%正解じゃなかった・・・。密かに期待してたんだけど・・・。
まあまあ上々の結果でした。
この試験は、ホームページビルダーを使ったことがない人が受けるには
ちょっと難しいかな?と思います。
普段から使っている人の方が、絶対有利です。
じゃないと、テキストに書いてあることが理解できないと思う・・・。

→7.MOUS(Access)へ
・資格取得体験記
*資格と仕事 目次
▲TOP

Pick Up!
徹底攻略
ホームページ・ビルダー
認定試験
プロフェッショナル対応

Copyright-©saki 2004 All Rights Reserved


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送