資格取得体験記 〜MOUS試験(1)〜

〜その5 MOUS(Excel上級&Word一般)〜
転職して初めて取得した資格です。
試験概要を知りたい方は、こちらへどうぞ!

Excelのおすすめ度を、★5つにしていますが、
事務系の方は、上級(エキスパートレベル)を受験するより、
一般(スペシャリストレベル)の受験をおすすめします。
一般のほうが、実用的な内容になっています。

その頃、出始めのバージョンで、近所で試験を扱っている所がなかったので
遠くまではるばる出かけていったのを覚えています。
無謀にも、いきなり『Excel上級』を受験しました。
それと、『Word一般』も併用受験・・・

漢字検定の時もそうだったけど、少しでも自信のあるものに関しては
遠回りしない主義みたいですね。sakiって。
さすがに、『Word』まで上級を受ける自信はありませんでした・・・

sakiは普段、MOUS対策の指導もしてますが、
受講者には、あまり併用受験はお勧めしていません。
過去の例からして、どちらかがダメになるか、両方ダメになる可能性大です。
『Excel上級』の内容は、普段あまり使わないような機能が多いです。
シナリオとかゴールシークとかソルバーとか・・・
最初見た時は、(?_?)てな感じでした。

sakiが対策で買ったテキストは、『FOM出版』と『インプレス』です。
模擬試験があるものを探して、この2つに決めました。
あんまり分厚いテキストは嫌いなので、適度な厚みのにしました。
sakiは、本屋さんで買いましたが、
最近ではオークションで買っている人が多いようです。
確かに、資格取っちゃえばテキスト要らなくなっちゃいますもんね。
オークションで買えば、本屋さんで買うより安く手に入ります!
多少の書き込みはあるかもしれませんが・・・
それが嫌なら普通に買いましょう。

勉強方法としては、地道に『スキルとタスク』から確認しました。
一通り確認をして、不安な部分には付箋か印をつけておきます。
付箋か印をつけた箇所を、繰り返し確認してから
模擬試験をします。
最初は、本当の試験と思って、解説は見ずに解きます。
結果を見て、自分の理解度をはかるんです。
次に、解説を見ながら一問ずつ解いていきます。
自分が解いた方法を、大体覚えているもんで、
この時点で間違った所や間違えそうな所が分かります。
間違った所や間違えそうな所にも、付箋か印をつけておきます。
付箋か印がなくなるまで、ひたすら反復練習を続けます。

そうそう、模擬試験の自動採点機能がついたものを、見かけますが
あれは良し悪しだと思います。
自動採点で正解率100%でも、信用すると痛い目にあいます。
反復練習をすると、解答を覚えちゃうんですよね。
それで、問題もろくに読まずに解いて、結果100%ということがあります。
反復練習をするのは、解答を覚えるのが目的じゃなくて、
出題傾向に慣れるのが目的なんですが・・・
何でこの操作をするのか?という理由を考えないで、解いてしまうと
本当には身につきません。

過去に、自動採点機能つきのテキストを扱ったことがあります。
ある受講者は、試験前には、全部の模擬試験が100%正解でした。
これは、絶対に合格するだろうと思っていたら、不合格でした。
なんで?と思って、考えた結果、
解答を丸暗記して100%正解だったんですね。
ある程度、1つのテキストで100%取れるようになったら
違うテキストを追加した方がいいかもしれません。

→IBMホームページビルダー認定プロフェッショナルへ
・資格取得体験記
*資格と仕事 目次
▲TOP



ビッダーズ

Copyright-©saki 2004 All Rights Reserved


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送