応募書類について

就職活動で必要な応募書類は以下の3点です。
『挨拶状(添え状)』
『履歴書』
『職務経歴書』


ほとんどの場合、書類選考があって、面接があります。
つまりは、書類選考に通らないと面接の機会は得られないと
いうことなんです。
だから、応募書類は手を抜いたらいけないんです。
手を抜いたつもりはなくても、記入例を見て、それを
ただ単に自分に置き換えて書いたんじゃ全然意味がないんです。
採用者側に、『会ってみたい』と思わせるような
自己アピールの入った内容にした方がいい
と思います。

たまに、
「職務経歴書が応募書類の中に明記されてない場合は
 必要ないんですよね?」

と聞かれることがあります。
答えは、「明記されていなくても、必要」です。
今や、応募書類は、
『挨拶状(添え状)』『履歴書』『職務経歴書』の
3点セットが常識です。
明記されていなくて、職務経歴書を送ったとして
「余計なものを送って来て・・・」なんて思うところはないはずです。
逆に、「気が利くなぁ」と思われるほうが確率は高いと思いますよ。
常に、この3点セットは、すぐに提出できる準備をしておきましょう。

【応募書類を作成する時の注意点】
・ 下書きをして、見やすく分かりやすく記入する
・ 基本は手書きで!
・ 文字は崩さず、楷書体で丁寧に書く
・ 書き間違えても修正液は使わない。新しく書き直す
・ 誤字脱字に注意する
・ できるだけ全ての欄に記入する

以上に挙げた注意点は、全ての応募書類に関することです。
次に、それぞれの書類で注意する点を挙げてみたいと思います。

 挨拶状(添え状) / 履歴書 / 職務経歴書






ずばり!就職活動について
資格と仕事 目次
▲TOP

 Pick Up!
転職者のための
履歴書・職務経歴書・
添え状の書き方
転職回数が多い、未経験、フリーター経験しかない、リストラ・・・あらゆるケース、職種を個別に解説しています。
企業情報の集め方や、応募前のチェックポイントも紹介されています。

おすすめ度 ★★★☆☆

上の写真かタイトルをクリックして表示されたページの、本のタイトル「転職者のための履歴書・職務経歴書・・・・・・」をクリックすると、購入者のレビュー(感想)を見ることができます
そこから、購入もできます。


Copyright-©saki 2004 All Rights Reserved


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送